太陽光発電を遊んで学ぼう!
「再生可能エネルギー」として注目を集めている太陽光発電。住宅の屋根に乗っているソーラーパネルも多く見るようになってきました。ここではそんなソーラーパネルを使った、工作の応用例を紹介します。タミヤのソーラーパネルは太陽の光が強い時にパワーを発揮する1.5V-500mAタイプと、晴れた時はもちろん、薄曇りなど太陽の光が比較的弱くても電気を起こすことができる0.5V-1500mAタイプの2種類が揃っています。どちらもコードが配線済みで、パネルの角度が変えられるボールジョイント採用の組み立て式スタンドがついていて、取り付ける時に便利。多くの工作に使えて、遊びながら学べます。
作例 1:ソーラーホイールウォーカー
歩くようにゆっくり進み障害物を乗り越える、四輪駆動車の工作セット「ホイールウォーカー」にソーラーパネルを取り付けました。太陽の光があれば、ず〜っと走り続けます。作り方はホイールウォーカーのキットの組立て説明図に掲載。手軽に挑戦できます。 ⇒動きを映像でチェック
作例 2:ソーラー惑星探査車
履帯(キャタピラ)をソーラーパネルとモーターで動かす探査車型工作です。シンプルな構造ながら、本物の惑星探査車のように太陽光を受けて動き、凸凹道でもなんなく走破していきます。 ⇒動きを映像でチェック
【使用アイテム】
●ソーラーパネル 1.5V-500mA(76010)
●エコモーターギヤボックス(3速タイプ)(70203)
●32mm径スプロケット&クローラーセット(70229)
●ユニバーサルプレートセット(70098)※作例とは色が異なります。
作例 3:ソーラー卓上扇風機
花をイメージしたかわいらしい卓上扇風機です。光を浴びればそよそよとやさしい風を送ってくれる癒し系。モーターの音も静かなので、読書や勉強の邪魔になりません。
⇒YouTube TAMIYA Channel 「楽しい工作&ロボクラフト」再生リスト































